有明荘最新情報
2009.5.5更新

5月に入り、朝の気温も5℃前後の日が続いています。
中房線沿線も徐々に芽吹き始め、新緑の季節が訪れようとしています。

<安曇野の風景(水鏡)>
安曇野市内の田んぼに水が張られ、この時期にしか見られない
残雪の北アルプスを映し出す「水鏡」が市内のあちこちで見られるようになりました。

<さんぽーろ(散歩路>
〈たる沢の滝〉 〈三段の滝〉
風が爽やかなこの時期、有明荘周辺を歩いてみませんか? 有明荘から歩いて10分程で「たる沢の滝」、そこから更に10分で「三段の滝」に到着します。5月中旬頃にはニリンソウも咲き始め、自然を満喫できるコースです。

<今週咲いている花>
〈タチツボスミレ〉

〈クリンユキフデ〉

〈ヤマブキ〉 〈リンゴ〉
有明荘周辺では、タチツボスミレ、クリンユキフデなどの花々が見られます。安曇野市内は、リンゴの花が真っ盛りです。中房線沿線ではヤマブキの花が所々に咲いています。

<新メニュー登場>
〈あづみ野丼〉 「美味しくて二人前食べちゃいました」
5月6日までのゴールデン期間中、お食事処「あづみ野」では、昼食特別メニュー「あづみ野丼」が召し上がれます。信州サーモンの漬けに、とろろとわさびの醤油漬けを添えた信州ならではの一品です。千葉県からお越しの井上様からは、おかわりのご注文も頂きました。

<今週のお客様>
〈九州からお越しの合志様〉 「クマさん会」ご一行様
毎年お泊り頂いている合志様は、お食事を特に気に入ってくださり、夕食にお出ししている「わさびの醤油漬け」をお土産にたくさんお買い上げいただきました。山行とお酒が大好きな(?!)「クマさん会」ご一行様は、今回燕岳登山の折りにご利用いただきました。

<シャクナゲ情報>
〈女子露天風呂のシャクナゲ(昨年)〉 〈有明荘庭のシャクナゲ(昨年)〉
5月、有明荘周辺では、春を待ちわびた花が一斉に咲き始めます。女子露天風呂や庭のシャクナゲも今週末から来週にかけて開花するのではないかと思われます。

<来週以降のイベント情報>

〈道祖神と残雪の北アルプス〉

今週以降に開催される周辺のイベントをご紹介いたします。
■ 乗鞍高原 第37回すももの下で開山祭り(松本市)
5月17日(日) 11:00〜13:00 乗鞍高原一之瀬園地
記念式典のあとに手打ちそば・山菜汁の振舞いがあります。

■ 第27回野麦峠祭り(松本市)
新緑の木立の中、女工姿の乙女達と旧野麦街道を歩く記念山行があります。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/event/?p=1049

■みずウォーク安曇野大会(安曇野市)
5月24日(日)受付9:30〜
北アルプスを眺めながら梓川沿いを歩く5km,10km,20kmの各コースがあり、当日参加もできます。
http://www.shimintimes.co.jp/jigyou/waterwalk.html


ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ