有明荘最新情報
2008.10.28更新

今週に入ってだいぶ寒くなりました。寒気が入り秋から初冬を迎えようとしています。
そんなとき温泉は、最高の癒しを提供してくれます
 
 <きれいに色づきました>

遅れて紅葉しています。
だいぶ落葉しました。
雨の日はより鮮やかに見えます 雫がきらりと・・
 
ここ一週間きれいな色づきを見せていた紅葉も先日の強風でだいぶ散り、あとは唐松を残すのみになってきました。でも、中房線は谷が深いですので有明荘よりも低地はまだまだ見頃のところがいっぱいあります。お楽しみください。
 
<今年も開催しました>
演奏風景 浴衣姿でのんびりと。リラックスしてお聞きいただきました。
   
今年の演奏者と駆けつけてくれた昨年の演奏者 三井さん スタッフ一緒に記念撮影
昨年に比べて一月遅れの開催でしたがお天気と最高の紅葉に恵まれ、多くのお客様にご来荘いただきました。名司会の近藤さん・加納さんのトークもキレを増し、プロのヴァイオリン演奏者の小松さん、平波さんを加えさらにパワーアップした弦楽四重奏をお聞きいただきました。
みなさんの拍手と笑顔が絶え間なく続き、大盛況で幕を閉じました。
クラシックに限らず、「舟歌」や「赤いスイートピー」など流行り歌から最後は定番になりました、「川の流れのように」で閉め、幅広い層にお楽しみいただきました。
 「思いもかけず生演奏を聴けて感激しました。」「クラシックばかりでなくて聞きやすいね。」
ご感想もそれぞれです。来年の開催時期は決まりましたら改めて発表したいと思います。
乞う御期待。
<今週のお客様>
塩尻市自然保護ボランティアの皆様 春の新緑と紅葉の頃岐阜県よりお越しのご家族
「紅葉が楽しみで毎年来ています。今年の紅葉は素晴らしくて感激しました」
今週も多くのお客様にお越しいただきました。紅葉が今年一番の時期に来荘できて、宿泊・日帰り問わず皆様大感激でした。

渓谷の紅葉の美しさでは、高瀬渓谷と並んで中房渓谷は美しく、地元の人々には人気があります。まだまだ中房渓谷の紅葉は見ごたえ充分です。

有明荘、燕山荘は、11月24日までの営業。
穂高駅から燕岳登山口までの乗り合いバス(1610円)も期間を通して毎日運航しています。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
 
 写真・リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ