有明荘最新情報
2008.10.21更新

玄関前の有明もみじも鮮やかな赤い色になりました。
天気も安定し、紅葉狩り日和です
 
<きれいに色づきました。>
有明荘の名物です 最後の定点観測
   
有明荘看板前を彩ります。 唐松も色づき始めました。
 
先週末より紅葉の見頃を迎え、最後に有明もみじが真っ赤に色づきました。今年は昨年よりも9月が冷え込んだせいか、色づきがよく、約一週間はやく見頃になりました。これからは、唐松の黄葉が徐々に始まります。紅葉は中房線を下って行き麓の安曇野には11月末に届き、中房谷の息の長い紅葉が楽しめます。
【有明もみじ】葉が九つに切れている穂高有明にある固有種。それはそれはきれいな色のもみじです。
 
<今週のお客様>
自転車でお越しのお客様「2時間ほどできました。いい運動になりますね。」 常連様のご夫婦。今日はいつもと違い4人でご来荘です。
   
結婚記念日にご来荘のご夫婦。「いい思い出ができました」
お天気にも恵まれ紅葉狩に多くのお客様にお越し頂きました。みなさまご来荘理由はそれぞれですが、共通しているのはこの時期は紅葉と温泉です。今週も有明もみじの前で記念撮影される方が大勢いらっしゃいました。
<いよいよ今週です。>
昨年の雰囲気 ことしもお楽しみくださいませ。
いよいよ、今週の土曜日「クラシックコンサート in 有明荘」が10/25に開催されます。
演奏者も決まりましたのでご紹介いたします。当日を楽しみにしてくださいませ。
●演奏者プロフィール
ヴァイオリン・平波智英さん 桐朋学園大学卒業。ヴァイオリン講師を務める傍ら、県内各地で活躍中。
ヴァイオリン・小松由貴さん 国立音楽大学卒業。故久保田良作氏に師事。
ヴィオラ・近藤聡さん 4歳よりヴァイオリンを始める。石井尚子、三原明人氏に師事。信州大学交響楽団在学中はコンサートマスター、学生指揮者を歴任。卒業後は後輩の指導にあたっている。長野オリンピック開会式にてThe Boom宮沢和史、久石譲氏と共演。長野県内を中心に全国各地で活躍中。
チェロ・加納雅彦さん 5歳より才能教育で水島隆郎氏のもとでチェロを始める。松本深志高校音楽部在籍中より室内楽に親しみ、卒業後は松本交響楽団員、現在までソロやカルテット奏者として県内外にて演奏活動を積極的に展開中。ミュージックプラザオグチ「大人のためのチェロ講座」講師。燕山荘のクラシックコンサートでも名司会・演奏でお馴染み。
●演奏曲目
川の流れのように/花のワルツ/赤いスイートピー他
ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
写真  高橋 京子  沼澤 縁  川島 桂
リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ