有明荘最新情報
2008.10.14更新

 10月の連休は、登山を始め、紅葉狩りなど多くのお客様で賑わいました。
有明荘近辺の紅葉は今週がピークになりそうです。
 
 <有明荘紅葉情報>
 
有明荘入口にある定点観測樹の有明もみじ
 
<玄関前の有明もみじの前で「チーズ」>
「秋は空気が澄んでいて癒されるのよ。」
毎月お越しのお姉さんと妹さんです。
静岡よりお越しの下山泊のご夫婦
   
 有明荘・燕山荘合わせて3泊頂いた、兵庫よりお越しのご夫婦  40年前に燕山荘で働いていた有明荘の貝吹と同期の方が訪ねてくださいました。
 
連休に合わせたかのように、紅葉が一気に色づき、見頃を迎えつつあります。この時期の人気No1撮影スポット、紅葉を背景にパシャ。みなさん満足そうでいいお顔です。ご来荘いただきありがとうございました。
 
<紅葉狩り>
 玄関前の紅葉 万華鏡のようです。 黄葉もきれいです。 
   
有明荘から登山口への道 落ち葉がいっぱい
   
第2駐車場入り口  水源地 樽沢の滝付近 
   
 秋の澄んだ空 雲が絵になります。  温泉橋より中房川を望みます。ススキが風になびいていました。
   
 バス停付近 夏は花を咲かせた、オオバギボシも黄葉し種を付けました。 
今週は朝晩ぐっと冷え込む日が多く、紅葉が進みました。そこかしこできれいな紅葉を眺めることができます。晴れた日は日差しを浴びて葉を通した光が輝いています。お天気の良い日は紅葉狩りに出かけましょう。有明荘周辺の紅葉は、後10日前後は楽しめそうです。その後は県道・中房線を徐々に下り、11月後半ぐらいまで紅葉を楽しめます。
 
<館内からも紅葉を見られます。>
男性内湯からも・・   食堂からも紅葉狩り
 
<寄せ植えのお花も元気に咲き続けています>
有明荘の玄関先や窓辺を飾る寄せ植えのポットは、スタッフが愛情を込めて手入れをしていますので、春からずっときれいに咲き続けています。

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
写真  高橋 京子  沼澤 縁  川島 桂     
リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ