有明荘最新情報
2008.10.7更新

 先週も週末はお天気に恵まれ、多くのお客様にご来荘いただきました。
朝晩冷え込むようになり一日ごとに紅葉が進んでいくようです。
 
 <有明荘紅葉情報>
 
定点観測樹とミズナラの黄葉 玄関前の黄葉のもみじ
 
10月に入り、朝晩10度前後の日が多くなり、紅葉がだいぶ進んできました。玄関前のもみじを始め、ミズナラなども黄色に色付いてきました。有明紅葉(もみじ)もあと2週間もすれば真紅に変わります。クライマックスも、もうまもなくです。
 
<秋の露天風呂>
 
朝日が輝いてきれいです。  露天風呂で紅葉狩り
湯気に朝日があたり光の線を幻想的に浮き立たせます。
 
<秋の花>
タデの花 ナギナタソウジュ
紅葉に眼を奪われがちですが小さな秋の花を見つけました。
 
 <安曇野観光草競馬大会>
昨年の様子
今週末の10月11日(土)に安曇野市穂高牧の競馬場にて観光草競馬大会が行われます。
目の前をダイナミックに疾走したかと思えば、ポニーがほほえましく徒競争したり・・・。また、子供さん向けにポニーの乗馬もあり、ご家族で楽しむことができます。当日は出店もたくさんでますので、有明荘へお越しの折に安曇野市主催の楽しいイベントに足をお運びください。
 
 <安曇野スタイル2008開催 10月31日〜11月3日>

<安曇野スタイル2008のガイドブックとマップ>
燕山荘・有明荘の玄関口安曇野市。
安曇野市には、たくさんの工房・アトリエ・クラフトショップ・美術館、ギャラリー・飲食店・宿泊施設・農家があります。その安曇野の魅力を全国に発信したいとの思いで、安曇野在住の女性5人が立ち上げた企画が今年5年目を迎えました。年ごとに大きな反響を呼び、5回目になる今年は、142件の施設が参加、工房の公開・作品展示、創作体験、特別メニューなど特別企画に取り組み、個性的な催しで安曇野の豊かな文化を発信します。普段はなかなか見学できない工房がこの時期だけ一斉に公開されます。
この機会に是非、安曇野にお出かけください。芸術の秋をご堪能いただけるものとご案内申し上げます。
詳しくは→安曇野スタイル2008

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
写真・リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ