有明荘最新情報
2008.9.23更新

さわやかな秋晴れの日は空気が澄み気持ちがいいです。
山は紅葉が進み見頃を迎えそうです。 
 
 <安曇野風景>
 
収穫を迎える安曇野
長野県内の米どころ安曇野では稲刈りが始まり、収穫の時を迎えています。
今は少なくなって貴重なハゼ掛けを見かけました。新米もあとすこしで出回る時期になりました。 
 
<今週の有明荘紅葉情報> 
定点観測中の有明紅葉(ありあけもみじ) 玄関前も少しずつ・・・
今週の定点観測です。今週は朝晩の冷え込みはそれほどでもありませんでしたが、天気が良くなる日は放射冷却が起こり冷え込みます。少しずつですが日に日に色付いています。
 
 <秋の花と館内の花>
アキノキリンソウ ノコンギク フロントの花
秋の花が少しずつ小さな花を付けています。館内のアレンジメントフラワーはスタッフが毎日元気のいい花を差し替えて手入れをしています。日に日にアレンジメントの腕を上げています。
 
<三郷産トマト100%のトマトジュース>
昨年好評でした三郷産トマト100%のトマトジュースを今年も販売します。完熟トマトを使用しており、甘みが強くごくごく飲めちゃいます。お風呂上りにどうぞ。1本500円です。
 
 <弦楽四重奏クラシックコンサート開催のお知らせ>
昨年・一昨年と好評のクラシックコンサートを今年も10/25(土)に開催します。燕山荘のクラシックコンサートでもチェロと司会の名演奏・名司会をしてくださる松本交響楽団 嘉納雅彦さんほかのメンバーの方による演奏です。弦楽四重奏を浴衣姿のくつろいだ雰囲気でお聞きいただけます。ご予約お待ちしております。

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
写真・リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ