有明荘最新情報
2008.9.2更新

 9月に入って少し天気が安定し、晴れ間の出る日が多くなりました。
さわやかな風に吹かれて静かに露天風呂に入っていると時間を忘れてしまいます。
 
 <安曇野風景>
 
稲穂と秋の空
 
たわわに実った稲穂
安曇野は今、稲穂の金色に包まれています。天候に恵まれ、たわわに実った稲が、頭を垂れています。安曇野市の早いところでは、1日に稲刈りが行われました。稲刈りのピークは9月中旬になりそうです。楽しみな新米ももう少しです。有明荘のご飯は、地元穂高有明産のこしひかり。地元の味を堪能ください。
 
<昆虫や蝶もいます> 
 ゲンノショウコ ミヤマクワガタ
   
ゼラニウムと蝶 
 有明荘の玄関先で見かけた、蝶や昆虫です。ミヤマクワガタもときどき玄関先に登場します。露天風呂や花々の周辺には蝶がたくさん舞っています。大自然の中にいることを実感するひとときです。
 
<夜の温泉> 
 
夜の有明荘玄関前 夜の露天風呂 
日が暮れると、日中の雰囲気と様変わりし館内の灯りが鮮やかに有明荘を浮き立たせます。遅くにご到着のお客様も最初に明るい建物が有明荘ですのでご安心してお越し下さい。また、夜のお風呂も幻想的な雰囲気でいいものです。
 
 <今週のお客様>
   
  (岳人弁当と入浴セットで1,200円)
福島からお越しの山岳会、北登会様御一行です。遠くよりバスでお越しいただきました。下山後は入浴とお昼がセットになったとてもお得な岳人弁当パックをご予約いただきました。
また、有明荘はバスの運転手さんの宿泊も大歓迎です。早朝着でお客様が登山されている間待機の運転手さんの宿泊所をお探しでしたらお問い合わせください。
「天気もサイコーでした。下山後は温泉に入ってさっぱり。定番よね」

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
写真・リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ