有明荘最新情報
2008.8.19更新

安曇野の田圃では稲が少しずつ黄色く色づき始めてきました。
お盆過ぎの初めての日曜日は急に涼しくなり、半袖のスタッフが午後からは長袖に着替えるほどになりました。日中はまだ残暑が続いている安曇野市内ですが、朝晩は秋の気配が感じられるようになりました。今週もおかげさまで多くのお客様にお越しいただきました。
 
〈霧に包まれ幻想的な有明荘〉 
 
お盆を過ぎた日曜日、有明荘周辺は一日霧に包まれ、気温も一気に涼しくなりました。
 
 〈紫陽花が生き生きと咲いています〉
安曇野市内の紫陽花は茶褐色に変わってしまったものがほとんどですが、有明荘の紫陽花は今が見頃。鮮やかで涼しげな青紫色が美しく目を惹きます。 
 
<種が付きました。> 
以前ご紹介した、オオバギボシの花が終わり、先日種を付けていました。エンドウ豆のようなかわいい実がつきました。 
 
 <燕岳ファミリー登山教室 第2回>
16日出発の朝、有明荘前で準備運動 先生の話はよーく聞いて・・
   
元気に出発! 17日、無事下山しました。
   
有明荘玄関前で閉校式。 また、来年会いましょう。
16日〜17日、ファミリー登山教室 第2回目が実施されました。下山後も元気にはしゃぎまわる子供さんのパワーにお父さん・お母さんも圧倒されていました。今回はリピーターの方も多く、お友達との会話が弾みました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 
 
 

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
写真・リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ