有明荘最新情報
2008.5.27更新

今週は暑い日が続きました。各地で30度近いところもあったようです。
標高約1,400mにある有明荘周辺の滝や河原に涼を求めにお出かけください。
<有明荘玄関前の新緑>
<樽沢の滝の新緑と二輪草>
樽沢の滝入口の二輪草 看板付近もじゅうたんのよう
樽沢の滝へ続く道沿いにも二輪草 新緑豊かな樽沢の滝
有明荘近くの市営第二駐車場奥、樽沢の滝付近の二輪草が満開になりました。
<有明荘前バス停より河原に降りる道>
バス停より河原を見下ろす 降りてすぐの堰堤
河原に降りる道を日々整備しています。新緑も日に日にきれいになり、中房川からのさわやかな風が暑い日が続いた今週はとても気持ちがいいです。
<バイクツーリングの方もたくさんお越しになります。>
川崎市よりお越しのお二人 先週お越しの座間市からの五名様
バイクツーリングのお客様も毎年大勢お越しになります。新緑の中のツーリングは気持ちがいいものです。「ツーリングの後は温泉に入って生ビールで乾杯!最高です」
<中房線の新緑>
目に眩しい新緑 発電所近くの藤の花
中房線の新緑も今、一番いい時期を迎えています。藤の花やつつじなど花が道路を彩り、日差しが当たるときらきらしてとてもきれいです。
「紅葉用もいいけど若葉の頃もすごくきれいだね。最近は紅葉よりも新緑を撮影してあちこちまわっているんですよ。」

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。
写真・リポート  川島 桂

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ