有明荘最新情報
2007.10.9新

連休中は紅葉の燕岳を目指す登山者で賑わいました。
有明荘周辺のもみじも徐々に色付いてきました。
〈安曇野の風景/満開のコスモス畑〉

安曇野は秋の代表花「秋桜(コスモス)」が真っ盛りです。
〈有明荘庭のもみじ〉
先週から朝晩の気温が下がり始め、有明荘の庭のもみじが少しずつ色付き始めました。玄関前から見える山の斜面も深い緑から黄緑色に変わり始めています。今年は残暑が長引いたせいか例年に比べると一週間ほど紅葉の始まりが遅いような気がします。
ところで、どういう原理で葉は紅葉するのでしょう?
【紅葉豆知識】葉を落とす準備をし始めた葉は、葉から茎に移動する物質を妨げ、光合成で生産された糖を葉に溜めます。紅葉する葉では、この糖から赤い色素アントシアニンができて葉は赤くなります。また黄葉する葉は、夏は葉に含まれる緑色の色素クロロフィルが黄色のカロチノイドよりずっと多いので緑色に見えますが、秋、気温が低くなると葉のはたらきが弱まり、クロロフィルが分解されます。そのため、クロロフィルにかくされていたカロチノイドの色がめだって黄色になるそうです。1日の最低気温が8℃以下になると紅葉が始まり、5〜6℃以下になるとぐっと進むといわれています。
〈青空露天風呂〉
暑すぎず、寒すぎず…秋の露天風呂は澄んだ青空を見ながら心地良い時間を過ごせます。夜は満天の星空を眺めながら冷えた身体をゆっくり温めてくれます。
〈小さな販売所〉
小さな無人販売所 スタッフ手作りの販売所です
有明荘売店の片隅に小さな野菜販売所を設けました。清らかな水と空気と太陽の恵みを受けた安曇野産の野菜は最高です。たくさんの人に味わっていただけたら…とスタッフが手づくりした小さな小さな無人販売所です。
〈食堂からのお知らせ/秋限定〉
抹茶ケーキセット(600円) 松茸酒(一合750円)
有明荘食堂では毎日個数限定で「抹茶ケーキセット」をご用意いたしております。抹茶ケーキと珈琲のセットで\600です。また、秋の定番「松茸酒」も今週から登場します。ガラス越しに紅葉を見ながらごゆっくりとお過ごしください。
〈売店からのお知らせ/麻の実入りお菓子〉
メープルオートミールクッキー/チョコバー スコーン(ピーナツバター/クルミ緑茶)
信州は昔から麻の産地である事をご存知でしょうか?
麻の実には、食物繊維や鉄分、マグネシウム、ビタミンE・B1が多く含まれています。有明荘売店では麻の実と有機原料を使用したオーガニックなお菓子(1袋280円)を販売中です。お土産にはもちろん、登山の合間のエネルギー補給や温泉後のティータイムのお供にぜひ麻のおいしさを味わってみてください。
〈安曇野のイベント/安曇野観光草競馬大会〉
昨年のレースの様子 かわいいポニーに乗れます
今週末、安曇野市・秋の風物詩として親しまれている観光草競馬大会が開催されます。39回目を迎えたこの大会、当日は県内外から60頭あまりの出馬馬による白熱したレース展開が予想されます。当日、会場では子供のポニー乗馬体験のアトラクションもあります。
【日時】10月13日(土曜日) ※雨天中止の場合は10月14日(日曜日)
午前9時30分〜  予選レース開始
午前11時30分〜  開会式・決勝レース
【場所】 安曇野市穂高牧「安曇野市営牧運動場」

開催場所の穂高牧地区は、その昔官営の牧として安曇族が時の朝廷へ多く信濃の名馬を献上するため、飼育していたようです。その後、この地区の農家が、秋、草刈などの農作業が一段落するこの時期、慰労のため家族ごとに料理、酒を持ち寄り我が家自慢の草耕馬を走らせ、秋の一日を楽しんだのがこの大会の始まりだったようです。

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘に戻る

燕山荘トップへ