有明荘最新情報
2007.7.10更新

朝の最低気温も14℃前後になり、夏の足音が徐々に聞こえ始めました。
晴れた日には爽やかな風が吹き、雨の日はしっとりとした緑が美しく、
日々変化する自然を楽しめる季節です。
〈安曇野の風景/ラベンダー畑〉

安曇野市の隣、池田町「夢農園」には北海道富良野を思わせるラベンダー畑があります。
見ているだけでも圧倒されますが、やさしい香りが心落ち着かせてくれます。
〈今週出会った中房沿線の花〉
ガクアジサイ ウツボグサ
中房沿線では、ガクアジサイが咲き始めています。写真は咲ききらないアジサイを撮ったものではありません。ガクアジサイ(額紫陽花)は周辺の花びらだけが開き、それがちょうど額縁のように見えるのでそう名付けられました。ウツボグサも咲き始めました。
〈食堂からのご案内/夏季限定メニュー登場〉
〈信州サーモンのお造り〉
7月13日より夏季限定のメニューが登場します。
宿泊夕食時の追加料理に新たに加わるのは「信州サーモンのお造り(1200円)」…信州サーモンはニジマスとブラウントラウトを交配させた新種の鱒類で、身はもっちりとしていますが、味は癖が無く淡白でさっぱりしています。卵を持たない中性種の為、美味しさがすべて身に凝縮されているのです。この夏はお造りでお召し上がり頂けます。
ぶっかけ定食 お子様そば定食
昼食時に登場する「ぶっかけ定食(1200円)」は、冷たいぶっかけそば・いなり寿司2個・冷奴・信州サーモンの南蛮漬け・デザート付でボリューム満点。お子様向けのそば定食(600円)も夏季限定でメニューに加わります。おつまみに「冷奴(300円)」「枝豆(300円)」も用意致しま した。お風呂上りに夏だけの味を是非お楽しみください。
〈売店からのご案内/夏の最適品揃えてます〉
定番わさび漬け 夏はやっぱりアイス
有明荘特製そば饅頭 下山後はサンダルに履き替えて…
夏山登山シーズン到来! 暑い日はやっぱり風呂上りにアイスがおいしい最高です。また、下山後に使えるサンダルも取り扱い始めました。はやく重い靴を脱いですっきりしましょう・・・。
穂高の定番わさび漬けやそば饅頭も好評販売中です。
〈心落ち着く木の香り〉

無料休憩所に新しい手づくりのテーブルと椅子が入りました。
木の香りもして、お風呂あがりにますますゆっくりしてしまいそうです。
〈夏に向けて〉
たくさんのお客様を迎える夏に備えて、スタッフも準備進行中です。快適に過ごして頂くための設備の充実や、レイアウトの変更など余念がありません。
〈夏季アルバイトで入りました〉
7月7日生まれのナナちゃん ハギさんとハナちゃん
ホームページでも募集していましたが、新しい夏のアルバイトスタッフが有明荘にやってきました。出身地も年齢もまちまちですが、やる気満々なのは皆同じ。この夏の頼もしい助っ人です。
尚、有明荘では7月中旬〜8月下旬の1ヶ月間だけでも働いて頂ける方をまだまだ募集しています。私達と一緒に汗を流してくれる方、ご応募お待ちしています。
まずはお電話ください。090-2321-9991(衛星電話)担当:小田

<私が撮った一枚>
最新情報の写真は有明荘スタッフみんなで撮影したものを載せていますが、毎週「私の撮った一枚」と題して撮影したスタッフとその写真をご紹介しています。
第7回は沼沢縁(ぬまざわゆかり)です。有明荘のマドンナ!?ですが、少々山形訛りです。
趣味は食べること。特技は食べ尽くすこと。

【山の守り神 ヒゲニン】
愛くるしくてユーモラスなこの人形は山の守り神「ヒゲニン」!!一つ一つ手作りで、自慢のヒゲと髪の毛はカモシカの毛でできています。服や顔の表情も違うのでお気に入りの人形を探してみて下さいね!有明荘の売店にて販売中でーす!

沼沢縁です

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘に戻る

燕山荘トップへ