有明荘最新情報
2007.7.3更新

先週は梅雨らしいぐずついた天気が続きました。
周辺の木々はますます緑濃くなり、活気あふれる夏はすぐそこまで来ているようです。
〈7月1日の有明荘〉

5月に植えたゼラニウムも成長し、有明荘の窓辺を彩っています。
〈有明荘ご案内/源泉かけ流しの温泉〉
男子露天風呂 女子露天風呂
内湯 脱衣場
家族風呂 足湯
有明荘といえば、やはり源泉かけ流しの大露天風呂が一番の自慢!開放感あふれる露天風呂は最高です。内湯や脱衣場も広くて快適、ご宿泊の方は家族風呂もご利用いただけます。川の流れの音を聞きながらの足湯も疲れを癒してくれます。
〈有明荘ご案内/景色が自慢の食堂〉
ご夕食献立例 穂高地ビール「アルト」
開放感のある食堂では四季折々の風景を見ながらお食事を楽しめます。地元食材を利用した献立でお待ちいたしております。追加料理の岩魚の塩焼きや馬刺し、穂高地ビールなど是非ご賞味ください。
〈有明荘ご案内/お部屋〉
本館個室 別館個室
本館(8.5畳)・別館(4.5畳)・大部屋(20畳)の3種類のお部屋からお選びいただけます。
〈乗合バスは毎日走っています〉
JR穂高駅〜しゃくなげ荘(穂高温泉郷)〜有明荘〜中房登山口の乗合バスは毎日運行しています。山道の運転が不安な方や、縦走登山で下山口が異なる場合はとても便利です。安曇野市営しゃくなげ荘には登山用無料駐車場もございますので、中房登山口の駐車場が満車になりそうな日はマイカー乗換えでバスをご利用いただくのも一考です。
バス時刻表はこちらから http://www.nan-an.co.jp/
〈今週出会った周辺の山野草〉

コバギボウシ
ミヤマタムラソウ ギンリョウソウ
玄関前の庭先ではコバギボウシがつぼみをつけ始め、河原に下りるとミヤマタムラソウがひっそりと咲いていました。散策路ではギンリョウソウも見られます。
〈安曇野の風景〉
黒沢明監督の映画「夢」で使われた水車小屋は安曇野の原風景を見るようです。田圃の稲もすくすくと育ち、緑一色の安曇野です。

<私が撮った一枚>
最新情報の写真は有明荘スタッフみんなで撮影したものを載せていますが、毎週「私の撮った一枚」と題して撮影したスタッフとその写真をご紹介しています。
第6回は小田耕一(おだこういち)、有明荘支配人です。
夏は山、冬はスキー、春秋は温泉めぐりが趣味のアウトドアマンです。
時にはスタッフのために本場大阪のたこ焼きを焼いてくれます。

【八面大王の足湯】
「湯舟の底に突起物があって、歩行浴をすれば足裏マッサージの効果があります。私も買出しのついでに…スタッフにはヒ・ミ・ツ !?  私と一緒に写っているのは雨の日も風の日も毎日郵便物を届けて下さる合津(ごうづ)さんです。」

小田 耕一

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘に戻る

燕山荘トップへ