有明荘最新情報
2007.6.26更新

雨の多い一週間でしたが、この雨の恵みを受けて緑が一層濃くなりました。
梅雨時は来荘者も少なく、温泉を独り占めできるチャンスも多い季節です。
〈安曇野の風景/ラベンダー〉
安曇野市の隣・池田町では有明山をバックにラベンダーが見頃を迎え、7月下旬まで楽しめます。
〈安曇野の風景/北アルプスパノラマ〉
常念岳〜大天井岳〜燕岳〜有明山を一望すると雪もだいぶ消え、徐々に夏山の風貌が見え始めてきました。それでもまだまだ山頂付近は雪が残っておりますので、この時期に登山される方は各山小屋に残雪状況をお確かめの上、お出かけください。
〈夕暮れの有明荘〉
日が長いこの時期は6時でもまだ明るく、外の風景を楽しみながら夕食を召し上がれます。
〈新柄Tシャツ〉
オリジナルTシャツに新柄が登場しました。
アザミの可愛いデザインで色は四色、一枚2800円で販売中です。
〈話題の人気商品/温泉バッグ〉
テレビでも何度か紹介され、とても便利と好評の温泉バッグ。この「温泉バッグ」はすべてビニール素材を使用しているのでお風呂場でゴチャゴチャしてしまうバスグッズをお風呂にそのまま持ち込める便利バッグなのです。底の部分に小さな水抜き穴が5箇所あるので水が溜まらず、ちょっと乾かせばペタンコになるので旅行バックに収納して持ち帰りも出来ます。温泉に限らず、プール・ジム・海でも便利に使えます。ビニール袋やカゴを持って温泉に来る人はたくさんいますが、そんな仲間にちょっと差をつけられるお洒落で便利なバッグです。有明荘売店で販売中です。
〈ベンチが増えました〉
有明荘玄関前は、爽やかな風を感じながら周辺の緑や窓辺に飾られた花を楽しめる絶好の場所です。多くの方がご利用いただけるよう、スタッフがベンチを組み立て一台増やしました。
〈ご利用ください〉
無料休憩所のコーナーに電子レンジを設置いたしました。お弁当を温めるなど、自由にご利用ください。
〈有明荘周辺の山野草〉

ヤマオダマキ
ベニバナイチヤクソウ ノビネチドリ
先週見つけた有明荘周辺の山野草です。
〈私が撮った一枚〉
最新情報の写真は有明荘スタッフみんなで撮影したものを載せていますが、毎週「私の撮った一枚」と題して撮影したスタッフとその写真をご紹介しています。
第5回は平林千明(ひらばやしちあき)、愛称「ヒラさん」です。
厨房の料理長として活躍中。安曇野生まれの安曇野育ち…だから安曇野の良い所や美味しいものを誰よりわかっています。山やスキーの達人でもあり、最近はバイクにはまってるアウトドア大好き人間です。

【6月の晴れた日/道祖神もニッコリ】
「安曇野の民の守り神である道祖神。6月の晴れた朝に神様も笑っているような…、今日はいい一日になるような…、そんな気がして思わずシャッターを切りました。」

平林 千明

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなど余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘に戻る

燕山荘トップへ