有明荘最新情報
2007.5.29更新

先週は暖かい日が続き、中房渓谷の新緑は一気に山を駆け上がって
有明荘周辺も若葉が眩しくなりました。
〈春の日差しを受けて〉
春の安曇野には素朴な花がとても似合います。
有明山をバックにハルジオン(春紫苑)も気持ち良さそうに咲いていました。
〈中房線・今週の見所〉
中房沿線では、藤の花とつつじが咲き始めています。野山の花は街中で見るのとは違う迫力があります。今週の中房沿線は藤とつつじが見頃です。
〈新緑情報〉
5月27日現在、有明荘直下付近の新緑が最も美しくなりました。日差しが強い日は木々の影が道路に綺麗な文様を映し出します。
〈憩いの時〉
有明荘食堂から見る新緑もとてもきれいになってきました。晴れた日も良いのですが、雨に濡れた若葉はしっとりとしてそれ以上にきれいです。
〈新緑の中で…〉
バス停前のミズナラの木も日に日に黄緑色の若葉が枝を覆っていきます。
そんな中に身を置くとゆったりとした時間の中に吸い込まれていきそうです。
〈お土産は旅の楽しみ〉
先日ご紹介した安曇野で製作されているベストは、やはりお洒落な女性の目を惹くようです。
人気のあるお土産は有明荘名入りの「そばまんじゅう」(400円)と「手焼き煎餅」(250円)です。
〈毎週、見てます!〉
有明荘宿泊後、燕岳登山を楽しんで下山された進藤様たちです。「毎週、ホームページを見ていますよ」と声をかけられ、「じゃあ、出ちゃいますか?」と撮った一枚です。
「下山後の温泉は最高ですね。昼食の山菜天ぷらも美味しかったです!」とコメントいただきました。
〈私が撮った一枚〉
最新情報の写真は有明荘スタッフみんなで撮影したものを載せていますが、
今週から「私の撮った一枚」と題して撮影したスタッフとその写真をご紹介していきたいと思います。
第一回は高橋京子(たかはしけいこ)です。

「有明山(裏参道往復)に行ってきました。写真は山頂から、中央に燕岳です。
なかなか楽しめる山ですよ!中房線の有明山神社から有明荘までの13キロも歩いてみました。
登山はちょっと…という方にお薦めです。
天気の良い休日、のんびり歩いてみてはいかがでしょうか?」

高橋京子

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘に戻る

燕山荘トップへ