有明荘最新情報
2007.5.15更新

暖かい日が続き、中房沿線の新緑も美しくなってきました。
有明荘周辺も芽吹きが進み、日毎に景色が変わってゆきます。
小鳥のさえずりも聞こえ始め、自然の素晴らしさを実感できる季節です。
〈安曇野から望む常念岳〉
安曇野市内の田圃に水が張られ、田植えを終えた水田が多くなりました。
その水面に鏡のように山陰が映し出される風景を見られるのはこの時期だけです。
〈中房沿線の新緑〉
新緑は中房線中間点辺りまで進み、山桜もあちこちで花をつけています。
やさしい黄緑色の新緑が中房谷を包み込み始めました。
〈ニリンソウ〉
有明荘から3キロほど下った辺りではニリンソウが満開です。
有明荘周辺のニリンソウも咲き始めました・・・今週〜来週にかけて見頃です。
〈5月9日有明荘〉
まだ木々の葉も少ないのですが、近くで見るとそれぞれの木に新芽が出始めています。
庭先にはタチツボスミレやつくしが顔を出し、遅い春の便りが次々と届けられる毎日です。
〈もうすぐ・・・〉
女子露天風呂のシャクナゲのつぼみが色づき始めました。もうすぐ咲くかな・・・。
〈5月13日の有明山〉
5月13日現在、有明山の登山道には四合目上あたりから残雪があります。臨む大天井岳方面は雪で覆われ、春山の美しい山容を見せてくれます。有明山はシャクナゲの群生地として有名で、それを楽しみに登る方も多い山です。今はまだまだ蕾のシャクナゲですが、例年6月中旬に見頃を迎えます。今年は少し早いかも知れません。
〈天然酵母のパン〉
売店では天然酵母のパンを販売しています。燕岳登山の方にも好評で非常食としても便利なようです。
登山のため前泊の方にはおにぎりお弁当も承っております。
〈BS衛星放送〉
これまで、山間部のために電波状態が悪く、色々ご指摘のありましたテレビですが、今シーズンからBS(衛星放送)に変わりました。常時、安曇野市の天気予報もデータ放送でご覧いただけます。それに伴い、地上波放送はご覧いただけなくなりましたので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。
有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘に戻る

燕山荘トップへ